ブログ運営

ブログ初心者の9割が挫折をする理由と対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログ初心者の9割が挫折をする理由と対処法

ブログ初心者「ブログ運営が大変で挫折しそうです。どうやったら挫折を乗り越えられますか?」

このような疑問に2年目ブロガーが答えます!

本記事の内容

  • ブログ初心者が挫折する5つの理由
  • ブログ初心者でも挫折しない対策法
  • ブログで成果を出すためのコツ5選

この記事で紹介している「ブログ初心者でも挫折しない対策法」を実践すれば、あなたも挫折を乗り越えられられます。

なぜなら、わたし自身もこの方法で挫折を乗り越えて、ブログ運営を継続しているからです。

わたし自身、何度も挫折をしています…

かたーる

記事の前半では「ブログ初心者が挫折する理由」を、後半では対処法やブログで成果を出すためのコツを解説しています。

「挫折を乗り越えたい!」という人は、ぜひ最後までじっくり読んでくださいね!

ブログ初心者の9割が挫折をします

ブログ初心者のおそよ9割を挫折をして、ブログ運営を辞めてしまっています。

というもの、ブログは成果が出てくるのに時間のかかるビジネスだからですね。

  • どんな記事を書いても全然読まれれない
  • 50記事も書いたのに1,000円も稼げていない

このような日々が続いて、ブログ運営をするモチベーションがなくなり、リタイアしていく人が多くいます。

アフィリエイトを始めてからの年数
引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022

アフィリエイト協会の調査からも、毎年多くの人が挑戦をしてますが、翌年には大半が辞めている現状がよくわかりますね。

要するに、ブログ初心者が挫折しそうになるのは”当たり前”なんです。

体験談:わたしは「2回」挫折しました

もちろん、わたし自身も「挫折」を2回ほど経験しています。

  • 記事を書くのがイヤになる→1ヶ月更新ストップ(3ヶ月目)
  • 月500円くらいの収益しか発生しなくてやる気ゼロ(6ヶ月目)

毎日4〜5時間は作業をしていたのに、「全く記事が読まれない」&「収益も発生しない」と言った状況に絶望していましたね。

当時はすぐに結果が出ると思っていました。

かたーる

自分のやりたいことを我慢しているのに、想像していた結果が出ずに「やる気ゼロ」の状態でした。

有名ブロガーたちも挫折経験あり

実際に成功している有名ブロガーたちも、挫折の経験がある人がほとんどです。

  • マナブさん(manabulog)
  • Tsuzukiさん(Tsuzuki  blog)
  • マクリンさん(マクリン)

月100万円以上稼いでいるブロガーでも、「ブログの記事更新が止まった」や「記事の更新スピードが落ちた」といった時期がありました。

有名ブロガーも同じ悩みを抱えていました!

かたーる

ですが挫折を乗り越えられれば、初心者ブロガーから大きく成長できますよ!

ブログ初心者が挫折する5つの理由

ブログ初心者が挫折する理由は、次のとおりです。

  • 理由①:すぐに結果が出ると思っていた
  • 理由②:初期投資をしていない
  • 理由③:日記のような記事を書いている
  • 理由④:自己流で記事を書いている
  • 理由⑤:ブログ記事を書く時間がない

1つずつ見ていきましょう!

理由①:すぐに結果が出ると思っていた

ブログ記事を書いていれば、「すぐに結果が出る」と思っていると挫折しやすいです。

わたしが挫折した理由もコレです!

かたーる
  • 記事をドンドン書けば、アクセス数もグンと伸びる!
  • 10記事くらい書けば、ブログ収益が手に入るはず!
  • ブログ記事なんて2時間もあれば楽に書けるんじゃね?

上記のように、ブログ運営を甘く見ていると「現実とのギャップ」に心が折れてしまいます。

SNS上では「3ヶ月で10万円稼げました!」や「初月から3万円のブログ収益!」という人も見かけますが、それは一部の人だけです。

ブログはビジネスなので、「楽してすぐに稼げる」といったことはありませんよ。

理由②:初期投資をしていない

ブログ運営をスムーズに進めるためには、初期投資が必要です。

  • パソコン&周辺機器
  • レンタルサーバー
  • WordPressテーマ
  • 検索順位チェックツール
  • 競合サイト分析ツール
  • 書籍…などなど

「稼げるようになって導入するのじゃダメなの?」と考える人もいますが、ブログ初心者こそ使うべきです。

初期投資をしていないと、ブログ運営に必要な作業が増えるので、ブログ初心者には負担は大きくなります。

理由③:日記のような記事を書いている

収入を得るためにブログ運営しているなら、日記のような記事では成功しません。

理由はシンプルで、あなたの日常に興味がある人はほぼゼロだからですね。

日記のような記事では、誰かに読まれる可能性は低く、収益も発生しないので辞めてします。

理由④:自己流で記事を書いている

自己流で記事を書いている人は、成果が出るまでに時間がかかります。

というのも、読まれやすい記事には「記事構成」や「文章の書き方」に共通点があるからです。

共通点を知らずに記事を書いていては、完全に遠回りになります。

ブログ初心者のうちは、まず基本的な記事を書き方を学びましょう。

理由⑤:ブログ記事を書く時間がない

ブログ記事を書くための時間を作れない人は、ブログから離れていってしまいます。

  • 仕事に疲れていて、そのまま寝てしまった
  • YouTube動画を見すぎて時間がなくなった

「時間があったらブログ記事を書こう!」くらい気持ちでは、いつになっても作業する日はやってきません。

特に副業ブロガーは、本来の仕事にプラスαで作業することになるので、慣れるまで正直しんどいです。

ですがブログ記事を書かなければ、収益が発生しないのも事実ですね。

以上、ブログ初心者が挫折する5つの理由でした。

ブログ初心者でも挫折しない対策法

ブログ初心者でも挫折しない対策法を解説していきます。

以下の8つになります。

  • 「ブログを始めた理由」を思い出す
  • 目標にする人を決める
  • ブログ運営ツールを使う
  • 自分のペースを見つける
  • 記事は60%の完成度で公開する
  • 失敗してもOKだと知る
  • ブログを習慣化する
  • リタイアする期限を決める

1つずつ順番に解説していきますね。

①「ブログを始めた理由」を思い出す

「あなたがブログを始めた理由」を思い出してみましょう。

  • 月1回、美味しいディナーを食べたい
  • 高級ホテルに泊まりたい
  • 会社を辞めたい

このように「ブログを通じて将来なりたい姿」を思い出せば、モチベーションも上がってきますよね?

自分の中で目標がハッキリしないと、挫折してしまうのは当たり前です。

目標を再確認しましょう!

かたーる

②目標にする人を決める

挫折せずにブログ運営を続けるには、お手本にするブロガーを見つけましょう。

なぜなら、読まれやすいブログを書くにはコツやテクニックがあるからです。

成功している先輩ブロガーのマネをすることで、ムダな努力や失敗をするのを避けられます。

目標のブロガーを徹底的に分析すれば、「どうやって収益化をしているか?」といったコツが見えてくるはずです。

③ブログ運営ツールを使う

ブログ運営に役立つツールを導入して、「ブログ運営を頑張らなくちゃ!」といった環境を作るのも重要です。

例えば、検索順位チェックツール有料WordPressテーマといったツールに課金をするイメージですね。

わたしの場合は、ブログ開設して1年のタイミングでWordPressテーマの「AFFINGER6」(14,800円)を購入しました。

自分を追い込む環境にすることで、やる気に火がつきますよ!

ブログを書く環境も良くなります

かたーる

④自分のペースを見つける

自分の生活している環境にあわせて、自分のペースを決めましょう。

ブログで成果を出すために重要なのは、「ブログを継続すること」だからです。

毎日仕事でヘトヘトなのに「毎日更新」といった無茶な目標を立てると、すぐに限界がきて挫折をしてしまいます。

当ブログは「3日に1記事」を投稿しています!

かたーる

自分の無理すぎない範囲内で継続できるペースを見つけましょう。

⑤記事は60%の完成度で公開する

ブログ記事は「60%の完成度」で公開してしまってOKです。

というのも、ブログ初心者が最初から質の高い記事を書くのはほぼ不可能だから。

完成度の高い記事を目指すと、デザインや文言といった細かい部分が気になり、いつになっても記事が完成しません。

記事の更新スピードが下がると、それだけ成果が出るまでに時間がかかってしまいます。

ブログ初心者は「質」より「量」が優先です

かたーる

記事の完成度はリライトをして高めればOKなので、次の記事をドンドン書きましょう。

⑥失敗してもOKだと知る

失敗しても大丈夫だと知りましょう。

ほかのビジネスと異なり、ブログは失敗をしても大きなリスクを負うことがありません。

失うものと言ったら「レンタルサーバー代」くらいです。

かたーる

逆に失敗してでも挑戦をくり返すことが大切になります。

  • 雑記ブログから特化ブログへ変更する
  • 取り扱うジャンルを変える
  • 文章の書き方を工夫してみる

「失敗は成功のもと」というように、試行錯誤する回数が増えた分だけ成功するチャンスが高まります。

⑦ブログを習慣化する

ブログを書くことが習慣化できれば、挫折する可能性は低くなります。

理由はシンプルで、ブログを書くことが生活の一部になるからです。

有名ブロガーのマナブさんは、次のようなことを書いています。

僕にとってのブログは、まるで歯磨きです。最悪、やらなくてもいいけど、、、しかしスッキリしないですよね。

引用:manablog

たしかに「毎日の歯ミガキが大変で挫折しました」なんて人はいませんよね?

かたーる

そのくらい生活の一部になれば、「挫折」なんて考えはなくなりますよ。

⑧リタイアする期限を決める

ここまで目標を達成できなかったら、ブログを辞める期限を決めるのもありです。

タイムリミットを決めることで、自分のポテンシャルを最大限に発揮できるから。

  • 半年後にトータル〇〇円稼げなかったら辞める
  • 半年後に月〇〇PVを達成できなかったら辞める

このように、ブログから身を引く期限を考えておきましょう。

ブログで成果が出るのは早くても3ヶ月後なので、「半年〜1年後」に期限を設定するのがおすすめです。

自分を追い込むことで、ブログに全力を注げますよ。

以上が、ブログ初心者でも挫折しない対策法でした。

かたーる

ブログで成果を出すためのコツ5選

最後に、ブログで成果を出すためのコツを5つ紹介しますね。

  • 記事の書き方をマネする
  • 読者の解決したい悩みや疑問に答える
  • Googleに評価される記事を書く
  • 有料WordPressテーマを導入する
  • SNSで記事をシェアする

①記事の書き方をマネする

ブログで成果を出すためには、実際に成功している人の「マネ」をするが重要です。

一番おすすめなのが「記事の書き方」になります。

誰でもマネをしやすく、一度やり方を学べばどんな記事にでも応用できるからです。

  • キーワード選定
  • 競合サイト分析
  • ペルソナ設定
  • 記事構成
  • 執筆
  • WordPressで装飾
  • 公開

このように記事を完成させるまでには多くの作業があります。

書き方の手順をマネしてしまえば、読まれる記事が簡単に書けるようになりますよ。

②読者の解決したい悩みや疑問に答える

ブログの本質は「読者の悩みや疑問を解決すること」です。

なぜなら、ユーザーは何かしらの悩みを解決したくてブログに訪れるから。

ブロガーの主な収入源は、困っている読者に悩みを解決できる商品やサービスを紹介することです。

そのためブログで成果を出したいのであれば、読者の悩みや疑問を理解して、それに答える記事を書きましょう!

③Googleに評価される記事を書く

「Googleがどのような記事・サイトを評価してるか?」を知りましょう。

というのも、Googleに評価されれば、検索結果の上位に表示されてアクセスが増えるからです。

ブログ集客の大半が「Google」からです!

かたーる

Googleが掲げる10の事実

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。
引用:Google が掲げる 10 の事実

実際にGoogleは「Googleが掲げる10の事実」という経営理念のようなものを定めています。

Googleが大切にしているポイントを知ることで、ブログへの集客力をより伸ばせますよ!

④有料WordPressテーマを導入する

ブログで成果を出すためには、有料WordPressテーマを利用するのがおすすめです。

理由は次の3つになります。

  • テーマ自体がSEOに強い
  • ブログのカスタマイズ性が高い
  • サポート体制が充実している

このようにブログ初心者でも質の高いブログを作れるからです。

おしゃれなデザインのブログを簡単に作れるので、その分記事の執筆に集中できます。

⑤SNSで記事をシェアする

TwitterなどのSNSで書いた記事をシェアしましょう。

Googleからのアクセスのほかにも、SNSからの集客も見込めるからです。

例えば、TwitterのプロフィールやツイートにブログのURLを貼っておけば、フォロワーがブログを読んでくれる可能性があります。

SNS上でブロガー仲間と交流すれば、やる気もアップしますよ。

ブログ初心者は挫折を乗り越えて成長しよう

今回の記事では、「ブログ初心者が挫折する理由と対処法」について解説しました。

本記事のまとめ

  • ブログ初心者が挫折しそうになるのは”当たり前”
  • 有名ブロガーも挫折を経験している
  • 失敗してもいいので挑戦をくり返そう

ブログで成功している人は、挫折を経験している人ばかりです。

この記事で紹介した対処法を参考に挫折を乗り越えられれば、初心者ブロガーから大きく成長できますよ!

「自分のペース」を見つけて、ブログ運営をしていきましょう。

-ブログ運営