ブログ運営

ブログが「めんどくさい」理由と対処法|ブログ更新を習慣化しよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログが「めんどくさい」理由と対処法|ブログ更新を習慣化しよう!

ブロガー「最近、ブログを書くのが『めんどくさい』と感じています。ブログ更新のモチベーションを保つ方法があれば知りたいです。」

このような疑問に2年目ブロガーが答えます。

本記事の内容

  • ブログを書くのは「めんどくさい」です
  • ブログがめんどくさいと感じる理由と解決方法
  • めんどくさいブログ更新を続けるコツ

この記事でご紹介する「めんどくさいマインドから脱出する方法」や「ブログ更新を続けるコツ」を実践すれば、「めんどくさい」と感じてもブログ更新が続けられるようになります。

なぜなら、わたし自身もこの方法で「めんどくさい」といった気持ちを整理して、ブログ更新を継続できたからです。

3日に1記事のペースで記事を書いています!

かたーる

記事の前半では「めんどくさい」気持ちとの向き合い方を、後半では「やっぱりブログが最高な理由」を解説しているので、じっくり最後まで読み込んでくださいね!

ブログを書くのは「めんどくさい」です

ブログを書くのが「めんどくさい」と感じるタイミングは誰にでもあります。

なぜなら、ブログ記事を完成させるまでに必要な作業がたくさんあるからです。

  • ジャンル・キーワード選定
  • 競合サイト分析 ・ペルソナ設定
  • 記事構成を決める
  • 記事を執筆する
  • WordPressで装飾する
  • メタディスクリプションを書く
  • アイキャッチ画像を作成する

このような作業を1記事ごとにくり返す必要があるため、記事数が増えるにつれて「めんどくさい」と感じる人も増えていきます。

わたし自身も何度も「めんどくさい」と思っていますね。

かたーる

ブログがめんどくさいと感じる理由

ブログが「めんどくさい」と感じる理由は、以下の7つになります。

  • ブログ記事を書く時間がない
  • キーワード選定のやり方が分からない
  • 書いた記事が検索上位に表示されない
  • アフィリエイト収益がまったく発生しない
  • ブログネタが思い浮かばない
  • 記事を書くのが大変で疲れる
  • 納得できる記事が書けない

1つずつ順番に見ていきましょう!

理由①:ブログ記事を書く時間がない

日々の生活に追われて、ブログを書く時間があまり取れない人は多いです。

ましてや副業ブロガーは仕事で疲れている上に、さらにブログのために作業をするので「めんどくさい」と思ってしまいがちです。

まとまった時間を確保して作業するのではなく、スキマ時間を見つけて作業するようにしましょう。

  • 通勤中の車内
  • お昼休憩の時間
  • ダラダラと動画を見ている時間

ちょっとした時間を有効活用すれば、ブログを書く時間を確保できるようになりますよ。

理由②:キーワード選定のやり方が分からない

キーワード選定のやり方が本当に正しいのか分からなくて、「めんどくさい」と感じている人もいるでしょう。

確かにキーワード選定はブログ運営の中で重要なポイントですが、ブログ初心者が最初から正解を見つけるのは難しいです。

というのも、キーワード選定は学べば学ぶほど奥から深いからです。

『これのやり方で本当に正しいのかな?』と不安になると思いますが、とりあえずキーワード選定をして、記事を書きながら学んでいけばOKです。

理由③:書いた記事が検索上位に表示されない

「書いた記事が検索上位に表示されない」とアクセス数が伸びず、記事を更新するモチベーションも下がっていきます。

ブログを開設して最初の時期は、書いた記事が検索上位に表示されにくいからですね。

わたし自身、ブログ開設当初はアクセス数が1日10〜15PVとまったく記事が読まれない時期がありました。

15〜30記事くらいを書けば、検索上位に表示される記事が1つは出てくるので、それまではコツコツと記事を書いていきましょう!

理由④:アフィリエイト収益がまったく発生しない

アフィリエイト収益が発生しないと、『残業をしたほうが稼げるんじゃないか?』と思いがちです。

さらに「3ヶ月で月収10万円達成しました!」なんてツイートを見かけると、『自分は才能ないのかな?』なんて思ってしまいますよね?

ぶっちゃけ、最初から稼いでいる人は「SEO業界で働いてる人」or「周りに教えてくれる人がいる」のどちらかです。

とはいえ、ブログは正しい方法でコツコツやっていれば、誰でも収益化のチャンスがあるビジネスです。

アフィリエイト収益が発生するようになると「めんどくさい」といった感情はなくなるので、そこまでをどのように乗り越えるかがポイントになります。

理由⑤:ブログネタが思い浮かばない

初心者ブロガーによくある悩みが、「ブログネタが思い浮かばない」ですね。

毎回どんな記事を書くかで迷っていると、記事を書くのが「めんどくさい」と思えてきます。

簡単な解決策としては、事前に書く記事(キーワード選定)を決めておくことです。

「今日はどんなキーワードで記事を書こうか?」といった迷う時間をゼロになるので、毎回すぐに記事を書く作業に入れます。

理由⑥:記事を書くのが大変で疲れる

そもそもブログ記事を書く作業が大変なのが、「めんどくさい」と感じる大きな理由のひとつです。

  • ジャンル・キーワード選定
  • 競合サイト分析
  • ペルソナ設定
  • 記事構成を決める
  • 記事を執筆する
  • WordPressで装飾する
  • メタディスクリプションを書く
  • アイキャッチ画像を作成する

1つの記事を完成させるまでに、上記のような作業があります。

初心者ブロガーなら、1記事を完成させるまでに10時間以上かかる場合もあるでしょう。

わたし自身も1記事を完成させるまでに12時間以上かかることもよくありました。

かたーる

ブログ完成までの道のりが長いと「めんどくさい」と感じでしまうので、「作業内容を細かく分ける」のがおすすめです。

例えばこんな感じです。

  • h2タグの文章をひとつだけ書く(15分)
  • 記事タイトルを決める(5分)
  • アイキャッチ画像を作成する(10分)

5〜15分でできる内容に変えると、やることが明確になり作業が「めんどくさい」と感じなくなりますよ。

理由⑦:納得できる記事が書けない

ブログ記事を書いていると、どうしても納得する記事が書けないという日も必ずあります。

息詰まってしまい、永遠に記事が完成しない気になってきます。

そんなときには、完成度を気にせずに記事を公開してしまいましょう!

ブログ記事はいつでも修正・削除ができるので、完璧主義を捨てると楽になれます。

意外とあとから見直すと、「意外といい記事じゃん!」と思えるときもあるので、気にせずどんどん記事を書いていきましょう。

めんどくさいマインドから脱出する方法

ブログを書くのが「めんどくさい」というマインドから脱出する方法を解説します。

以下の5つになります。

  • ブログを書く目的を明確にする
  • ブログのデザインをカスタマイズする
  • 記事の完成度は60%でOK
  • いつもと違う場所で作業する
  • ご褒美を用意する

①:ブログを書く目的を明確にする

ブログがめんどくさいと感じているときは、「自分がブログを書く目的」が忘れていることが多いです。

ブログを書いている理由や目的、夢などを再確認しましょう。

ちなみに、わたしの目標は以下になります。

  • ブログで月3万円の収益をゲットしたい
  • 収益で飛行機のファーストクラスに乗りたい

本来の目標を思い出すと、「めんどくさい」といった思いはなくなるはずです!

②:ブログのデザインをカスタマイズする

ブログをカスタマイズして、お気に入りのデザインに仕上げましょう。

自分の好きなデザインのブログに仕上がると愛着が生まれて、記事を書くモチベーションも上がるからです。

有料のWordPressテーマを導入すると、簡単におしゃれなデザインのブログが作れますよ。

当ブログでは「AFFINGER6」を使っています!

かたーる

③:記事の完成度は60%でOK

書いた記事は60%くらいの完成度で公開してOKです。

ブログ記事には「これが正解!」というものはなく、100点のクオリティを求めるといつまでも記事が完成しません。

「良い記事が書けた!」と思って公開しても、あとから見直すと「全然ダメダメな記事だった…」と思うことがよくあります。

完璧主義を捨てて、リライトを繰り返して60%→75%→90%と記事の完成度を高めましょう!

④:いつもと違う場所で作業する

「めんどくさい」と感じたときは、いつもと違う場所で作業してみましょう。

いつも家でブログを書いているなら、カフェや図書館といった違う場所で作業をすると新鮮な気分になりシャキっとします。

わたしの場合、集中できないときはデスクからソファーに場所を変えて作業しています。

たまに環境を変えると、いい気分転換になって「めんどくさい」といった気持ちが吹き飛びます。

⑤:ご褒美を用意する

子どもっぽいかもしれませんが、自分にご褒美を用意するのも効果バツグンです。

理由はシンプルに、ご褒美があることでモチベーションが爆上がりするからですね。

  • 好きなドラマや映画を1本観る
  • 好きなスイーツを食べる

上記のような感じで、やる気をアップさせるのも作戦のひとつです。

めんどくさいブログ更新を続けるコツ

どんなに対策をしても、ブログ更新は「めんどくさい」と思うときはあります。

そこで「めんどくさい」と思う回数を減らす方法を具体的に紹介しますね。

コツ①:ブログ更新を習慣化する

まずは、「ブログを書くことを習慣にする」ことです。

なぜなら「めんどくさい」と感じる理由の大半が、ブログを書く生活に慣れていないからです。

ブログを書くことが生活の一部になれば、歯磨きをするのと同じ気持ちで記事が書けます。

人間は習慣化するまでに3ヶ月はかかると言われているので、まずは「3ヶ月」を目安に意識的に毎日ブログを書きましょう。

コツ②:ブログ記事を書く手順をパターン化する

記事を公開するまでの作業をリストアップして、テンプレート化できる場所は徹底的にパターン化しましょう。

ムダな考える時間を減すことで作業の効率がアップして、「めんどくさい」と考える機会を少なくできます

当ブログでは、Googleスプレッドシートを使って、競合サイト分析や記事構成の作業をテンプレート化しています。

作業の効率アップにもつながるので、自分だけのテンプレートを作りましょう。

コツ③:たまには休むのもOKです

とはいえ、どうしてもブログを書くモチベーションにならない日もあります。

そんな日は休んでOKです。

ブログ運営やアフィリエイトに関する本を読んでインプットをする日にしましょう。

これも立派なブログ運営なので、気にする必要はありません。

ただし毎日インプットだけを繰り返して、「ノウハウコレクター」にはならないように気をつけてくださいね。

やっぱりブログが最高な理由

「めんどくさい」と感じることの多いブログですが、わたしが続けるのは以下のような理由があるからです。

好きなことで収入を得られる

自分の好きなこと・興味のあることをブログに書いて収入が得られます。

  • 旅行をするのが好き→ホテルをレビューするブログ
  • 節約が好き→節約術を紹介するブログ
  • 海外留学の経験がある→留学生向けのブログ

好きなジャンルであれば、「めんどくさい」といった感情もあまり生まれずにブログ運営が続けられますね。

どこでも仕事ができる

ブログはインターネットさえ使える場所なら、どこでも仕事ができます。

わたしのように海外で暮らしながらブログを運営したり、世界一周旅行をしながらでもブログを書くことも可能です。

場所や時間にとらわれずに、仕事ができるブログ運営は最高ですね。

誰かの役に立つことができる

自分の書いた記事が、誰かの役に立っています。

というのも、ブログの本質は「読者の悩みや疑問を解決すること」だからです。

「カレーの作り方」を知りたい読者に「カレーの作り方の記事」を書くように、ブログ記事は悩みや疑問を解決したい人に向けて情報を発信しています。

「読者の悩みや疑問を解決する記事」を書くと、誰かの役に立てるだけでなく、検索上位が獲得できるブログに成長していきます。

ブログ収益は不労所得に近い

ブログ運営で発生する収益は「不労所得」に近いです。

なぜなら、自分の書いた記事が勝手に働いてくれるからですね。

アルバイトといったお仕事は働いた時間しか給料は発生しませんが、ブログは自分が作業していない時間でも収益を生み出してくます。

もちろんリライトなどの記事のメンテナンスは必要ですが、自分の書いた記事は「資産」になりますよ。

まとめ:ブログを習慣化して「めんどくさい」から脱却しよう!

今回の記事では、ブログが「めんどくさい」感じる理由と解決方法について解説しました。

本記事のまとめ

  • ブログは「めんどくさい」のは事実
  • それでもブログは最高のビジネスです
  • ブログを書く目的を明確にして「めんどくさい」マインドを向き合おう

確かにブログは「めんどくさい」ですが、好きなことで収入を得られる最高のビジネスです。

ブログを書くことを習慣化できれば「めんどくさい」と思う回数は確実に減らせます。

めんどくさいマインドから脱出する方法を参考にして、挫折しないブログ運営を目指しましょう!

-ブログ運営