Travel

ロシアではLINEが使えない?VPNアプリで一発解決!!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ロシアではLINEが使えない?VPNアプリで一発解決!!

「ロシアでLINEが使えないって聞いたけど本当?」

おそらく、ロシアに留学をする予定の人なら、この話を聞いて不安に思うでしょう。

この話は本当で、ロシア政府がアクセスをブロックしています。

ですが、安心してください!

ある方法を使えばロシアでもLINEが使えるようになります。

今回は、そんなロシアでもLINEが使う方法を紹介します。

留学中の日本の家族や友達との連絡手段をしっかりと確保しましょう!

ロシアではLINEが使えないのは本当?→半分本当です

ロシアでLINEのが使えないという話は、半分本当です。

国の法律に従っていないなどの理由で、ロシア政府がLINEへの接続をブロックしているからです。

中国でGoogleやTwitterが使えないのと同じような感じですね。

だだ、わたしがなぜ最初に「半分本当です」と言ったのには理由があります。

実は、ある方法を使えば、ロシアでもLINEを使うことできるんです!

VPNアプリでロシアのLINE使えない問題が解決!

その方法とは、VPNアプリを使うことです。

やり方を説明する前に、まずはVPNについて少し説明をします。

VPNって一体なに?

VPNとは、Virtual Private Network(バーチャル・プライベート・ネットワーク)の略です。

本来は、会社などが大切な情報を守るために利用している技術ですが、これを技術を応用すると、まるで海外にいても日本からインターネットにアクセスしているようにできます。

日本からアクセスしていることになっているので、ロシアで接続がブロックされているLINEも使えるというわけです。

VPNアプリは無料の「VPNねこ」がオススメ

VPNアプリは無料のモノ・有料のモノなど種類はたくさんありますが、筆者も使っている無料の「VPNねこ」をいうアプリがオススメです。

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

Secure Connection PTY. LTD.無料posted withアプリーチ

このアプリは、とてもシンプルで使いやすく、ワンタップでVPNに接続することができます。

また、無料のVPNアプリは、有料のアプリと比べると通信速度が遅いです。

ですが、LINEでチャットや電話をするくらいなら十分な速度ですので問題ありません。

ロシアでLINEの使い方

ここからは「VPNねこ」を例に、ロシアでのLINEの使い方を説明します。

1.「VPNねこ」のインストール

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

Secure Connection PTY. LTD.無料posted withアプリーチ

まずは、GoogleストアやAppストアから「VPNねこ」をダウンロード&インストールしてましょう。

 2.アプリ「VPNねこ」の設定

1.インストールが終わったら、アプリを開きます。

2.画面の上の国旗をタップして好きな国を選択するか、画面の下のボタンをタップしてください。

3.「VPN連結した」と画面の下に表示されれば成功です。

画面上にも「VPN」と表示されていますね。

LINEを開いて、使えるか確認しましょう!!

留学生は他のメッセージアプリも使っている

LINEをロシアでも使う方法を紹介しましたが、LINEを使う前に毎回、VPNをONにするのはなかなか面倒くさいです。

なので、家族や仲のいい友達など連絡する頻度が多い人とは、VPNが必要ないアプリで連絡のやり取りをしている留学生も多いです。

・Instagramのメッセージ機能
・Messenger
・whatsapp

これらのアプリはVPNなしで使うことができます。

万が一、「ログインできなくなった」などでLINEが使えなくなった時でも、すぐに家族と連絡が取れるので、予備の連絡手段を用意しておきましょう!

まとめ

<ロシアのLINE情報まとめ>
・ロシアでも「VPNアプリ」を使えば「LINE」が使える。
・おすすめのアプリは、無料の「VPNねこ」
・ほかの連絡手段も用意しておこう!

おわりに

今回は、ロシアでLINEを使う方法を紹介しました。

万が一、LINEが使えなくなった時を考えると、予備の連絡手段を用意しておくことを強くオススメします。

留学中の日本の家族や友達との連絡手段は、大切ですもんね。

また、本ブログでは、ロシアの留学で役に立つアプリを紹介もしています。

快適なロシア生活を送るのを助けてくれるので、VPNアプリと一緒にダウンロードしておきましょう!!

-Travel