Travel

【最新】ロシア生活に必須な便利アプリ7選|在住者が選んだ!

悩む女性

「ロシアで暮らしている人たちはどんなアプリを使っているの?」

と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、「ロシア生活に必須の便利アプリ」を記事にまとめました!

こんな方におすすめ

  • ロシアで役に立つ便利アプリを知りたい方
  • 留学・転勤でロシアに住んでいる(予定)の方
  • ロシアでの暮らしを快適にしたい方

この記事では、ロシア在住歴6年のわたしがスマホに入っている便利アプリを7つ紹介しています。

ロシア生活に必須のアプリから、「このアプリ便利!」と思ったアプリまで幅広く集めました。

ロシアでの生活が快適になること間違いなしなので、ぜひスマホにインストールしてみてくださいね!

ロシアで役に立つおすすめアプリ:7選

Google翻訳:翻訳アプリ

海外生活で誰もが不安に思うのは、言葉の壁ですよね。

そんな不安を解決してくれるのが、この「Google翻訳」です。

「Googleレンズ」という画像から文字を読み取る機能があり、街の案内板や授業で使うプリントなどを一瞬で翻訳してくれます。

また『音声入力機能』や『読み上げ機能』もついており、ロシア語がまったく読めなかった時期には大活躍しました。

わたしはロシア語が一切わからない状態で留学を始めましたが、このアプリを使ってなんとか会話をしていました。

あらかじめ「オフライン用の翻訳言語」をダウンロードしておくと、オフラインでも使用できます

今のうちにダウンロードしておきましょう!

Google 翻訳

Google 翻訳

posted withアプリーチ

Yandex Maps:乗換案内・ルート検索

はじめて行く場所に地図なしで向かうのは無謀です。

ロシアでの地図アプリには、Yandex Maps(ヤンデックス マップ)がおすすめです。

Googleのような検索サービスやメールサービスを提供しているYandex(Яндекс)のアプリです。

このアプリを選んだ理由は1つで、「Googleマップより情報が正確」だからです。

例えばルート検索では、工事による停留所の変更情報などの最新の情報をもとにルートを検索できます。

残念ながら日本語には対応していないため、「日本語でないと困る!」という方には「Googleマップ」の利用がおすすめです。

Googleマップも、ロシアでも日本と同じようにルート検索や乗り換え案内の機能が利用できます!

Yandex Map

Yandex Map

無料posted withアプリーチ

Yandex GO:タクシー配車アプリ

同じくYandexのタクシー配車アプリです。

アプリから出発地と目的地を指定するだけで、誰でも簡単にタクシーを呼べます。

事前に料金も分かるので、ぼったくりにあう心配がなく安心です。

料金は日本より安く、市内から空港までの移動や遊びに行くときなどによく利用しています。

詳しい使い方は「ロシアの安全なタクシーの乗り方【料金・注意点・チップ】」で説明しています。

Yandex Go

Yandex Go

posted withアプリーチ

Surfshark:VPNアプリ(有料)

実はLINEやInstagramなどの日本でよく利用しているアプリは、ロシア国内では使えません。

ロシアで利用規制されているアプリ

  1. LINE(ライン)
  2. Instagram(インスタグラム)
  3. facebook(フェイスブック)
  4. Twitter(ツイッター)
  5. Messenger(メッセンジャー)

利用規制を回避するために必要なのが、このVPNアプリ「Surfshark」です。

VPNに接続すると「ほかの国からアクセスしていると見せかけることができる」ため、ロシア国内では使えないはずのアプリが利用できるようになります。

ロシア在住のわたしもSursharkでVPNに接続して、LINEやInstagramを利用しています。

もちろん「VPNねこ」といった無料のVPNアプリもあります。

ただ通信速度が不安定だったり、セキュリティ面で心配があるので、有料VPNの利用がおすすめです。

VPNの詳細はこちら

WhatsApp:メッセージアプリ

現地の人たちが連絡によく使うアプリがWhatsApp(ワッツアップ)です。

電話番号を知っていれば、簡単に連絡できます。

友人やアパートの大家さんとのやり取りは、このWhatsAppで行っています。

ほかにもViberTelegram(テレグラム)といったメッセージアプリも、ロシアで人気です。

WhatsApp

WhatsApp

posted withアプリーチ

OZON:ロシア版Amazon

ロシアの人気通販「OZON(オゾン)」のアプリです。

Amazonのように幅広い商品を取り扱っており、ロシアのスーパーでなかなか見つからない日本の食材や調味料も購入できます。

OZONでの購入方法は「通販サイト「OZON」の購入ガイド・手順|ロシア在住の日本人が徹底解説!で詳しく説明しています。

OZON

OZON

posted withアプリーチ

Russian Railways:シベリア鉄道

ロシア国内を移動するときに便利なシベリア鉄道のアプリです。

アプリから列車の検索からチケットの購入までできてしまいます。

購入したチケットもアプリから表示できるので、紙のチケットを持つことなくシベリア鉄道にそのまま乗車できます!

わざわざ駅の窓口でチケットを購入する必要もなくなるので、シベリア鉄道を利用するときにはぜひインストールしておきましょう!

Russian Railways

Russian Railways

posted withアプリーチ

ロシアのアプリをダウンロードする方法(日本のApp Storeでは取れない場合)

今回紹介したアプリは問題ないのですが、アプリによっては日本のApp Storeでダウンロードできない場合があります。

「App入手不可能:このAppは現在、この国または地域では入手できません。」

ダウンロードしようとすると、このように表示されます。

その場合は、以下のどちらかの方法を試してみて下さい!

  1. App Storeの国を変更する
  2. 新しいApple IDを発行する

方法①:App Storeの国を変更する

普段使っているApple IDの地域設定を”ロシア”に変更する方法です。

変更の手順は、以下の通りです。

設定方法

  1. 「App Store」を開く
  2. 右上のアカウントをタップ
  3. 一番上の自分のアカウントをタップ
  4. 「国または地域名」をタップ
  5. 「国または地域を変更」から”ロシア”を選択

Apple IDから「Apple Music」や「YouTube Premium」などのサブスクリプションサービスを契約している場合は国の変更ができません

その場合は、下記の方法②:「新しいApple IDを作成する」を試してみましょう。

方法②:新しいApple IDを作成する

もう一つの方法は、ロシアのApple IDを新しく作成する方法です。

新しいApple IDはこちらから作成できます。

アカウントを作成するとき「国/地域」の欄は、必ず”ロシア”を選択して下さい!

必要に応じて、アカウントを切り替えてアプリをダウンロードしましょう!

まとめ:便利アプリで快適なロシア生活を!

以上、ロシア生活に必須な便利アプリを7つ紹介しました!

まとめ

  1. Google翻訳:翻訳アプリ
  2. Yandex Maps:乗換案内・ルート検索
  3. Yandex GO:タクシー配車アプリ
  4. Surfshark:VPNアプリ
  5. WhatsApp:コミュニケーションアプリ
  6. OZON:ロシア版Amazon
  7. Russian Railways:シベリア鉄道

今回紹介したアプリを使えば、ロシアでの生活が快適になること間違いなしです!

特にSursharkのようなVPNアプリがあると、ロシアでもU-NEXTが観れたりKindle本(電子書籍)が購入できるようになります。

ロシア生活をする人であればメリットだらけのアプリとなっています。

有料アプリですが、30日間の返金保証が付いているのでぜひ一度試してみて下さい!!

VPN「Surshark」の詳細はこちら

-Travel
-