Travel

【お得にネット】留学中のオススメのスマホ・SIMカードの使い方

当ページのリンクには広告が含まれています。

「留学している人は現地でどうやってスマホを使っているの?」

「留学先でお得にスマホ・ネットを使う方法が知りたい・・・」

おそらく、スマホが日常生活に欠かせない今、留学する誰もが、留学先でもスマホでネットを使いたいと考えているでしょう。

実は、留学先でスマホやパソコンなどでネットを使う方法はいくつかあり、使い方によって、留学中のスマホ・ネット代が大きく変わります。

実際に、わたしも留学中のスマホやネットの利用料金を半分以下にすることができました。

この記事では、留学中にスマホを使う4つの方法と、それぞれメリット・デメリットなどを紹介します。

留学期間に分けて、オススメの使い方も紹介するので、留学中のスマホの使い方の参考になるはずです。

コストをおさえて、留学中も快適にスマホを使いましょう!

海外でスマホを使う方法は大きく分けて2パターン

留学先でも、スマホやパソコンでネットを使う方法は、大きく分けて2パターンあります。

携帯電話回線を使う方法

  • 海外パケット定額プランの利用
  • 現地でsimカードの購入

Wi-Fiを使う方法

  • 海外用ポケットWi-Fiのレンタル
  • カフェなどのフリーWi-Fiの利用

【携帯電話回線orWi-Fi】それぞれのメリット・デメリット

留学でも、スマホやパソコンでネットを使う4つの方法のメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。

海外パケットの定額プラン

海外旅行で多くの人が利用してる『海外パケットの定額プラン』は、日本で使っているスマホを、海外でもそのまま使う方法です。

特に難しい設定をしなくても、ネットが使えるので旅行する人には人気ですが、留学で使うには向く人と向かない人がいます。

その理由は、コストの高さです。

出典:Softbank

これは、わたしが以前利用していた、ソフトバンクの海外パケット料金表です。

留学は、最低一週間は海外で生活をします。留学先でこの海外パケットプランを利用して、スマホを使うとなると約2万円がスマホ代だけでかかってしまいます。

『長期留学をする人』や『留学の費用をなるべくおさえたい人』には、この方法はオススメできません。

逆に、お金はかかってもいいから確実にスマホを使いたい人は、選択肢の1つにいれるのもアリです。

現地でsimカードの購入

携帯とsimカード

留学先で現地のsimカードを購入し、それをスマホを入れてネットを使う方法です。

現地のsimカードでスマホを使うメリットは、以下の2つになります。

・利用料金が安い。
・現地の電話番号が手に入る。

海外のスマホの利用料金は、日本より安いです。

実際に、わたしはロシア留学中に、現地でsimカードを購入して使っていましたが、月々の料金が350ルーブル(約500円)でネットが使い放題でした。

通信速度も、日本の3大キャリアと同じくらい早かったです。

また、現地のsimカードを購入すると、その国の電話番号が手に入ります。

現地の電話番号は、カフェや空港などにある、フリーWi-Fiを使うためのパスワードを受け取る時に必要な場合があります。

また、現地のアプリの会員登録をするときにも必要なコトがあるので、電話番号があると何かと便利です。

続いて、現地のsimカードを使うデメリットは、以下の2つです。

・simフリーのスマホが必要。
・現地の言葉でsimカードを契約しないといけない。

現地のsimカードを使うには、スマホがsimフリーであることが必要です。

・simフリーのスマホが必要。
・現地の言葉でsimカードを契約しないといけない。

simフリースマホとは、利用できる通信業者を制限されていないスマホのことです。

最近では、キャリアで買うスマホもsimロックを解除できるようになってきたので、手続きさえすれば、今使っているスマホをsimフリーにできるコトがほとんどです。

また、留学生なら免税でスマホを購入することもできます!

留学先で現地のsimカードを使う最大の難点が、現地のショップや空港で、simカードを契約しなければならない点です。

スーパーでの買い物とは、ワケが違い、店員さんと『現地の言葉』で話して利用したプランなどを決めなければならないからです。

ですが、スマホにはオフラインでも使える翻訳もあるので、やる気さえあれば、言葉が話せなくても買うことができます。

実際にわたしもそうでした。

心配な人は、現地のsimカードが手に入るまで、海外パケットプランを利用するやり方もアリです!

また、別の記事で、ロシアのsimカード購入までの流れを説明しているので参考にしてみて下さい!

ポケットWi-Fiのレンタル

空港などで、海外用のポケットWi-Fiをレンタルして、スマホやパソコンを使う方法です。

すでに設定されたポケットWi-Fiを借りれるので、留学先の空港に到着したらすぐに利用できます。

イモトのWi-Fiの料金表

出典:イモトのWi-Fi

料金も「イモトのWiFi」を例に見てみると、アメリカでの利用の場合、早割プランを使えば、4G/LTE回線が1,260円/日から利用ができます。

海外パケットプランと比べても安いですし、留学は急に日程が決まるコトはないので、早割価格で申し込めることは確実です。

お得にネットが使えるポケットWi-Fiですが、気をつけなければいけないコトもあります。

それは、レンタルのポケットWi-Fiは、電池が減りやすい点です。レンタルWi-Fiは、たくさんの人にレンタルされて使われ、バッテリーの消耗しているコトがよくあります。

また、スマホもWi-Fiをつけているとバッテリーの消費スピードは早いです。

なので、ポケットWi-Fiを使う時は、モバイルバッテリーも一緒に持っていくのがオススメです!

フリーWiFi

カフェのフリーWi-Fi

カフェや空港などにあるフリーWi-Fiを利用して、スマホを使う方法です。

無料で利用できるのがメリットですが、それ以外に良い点がありません。

Wi-Fiの電波が届く範囲内でしかネットが使えなく、たくさんの人が同じWi-Fiを利用するので、通信速度も不安定です。

また、セキュリティの問題から、電話番号がないと利用できないフリーWi-Fiもよくあります。

なので、留学中の通信手段をフリーWi-Fiをメインにするのはオススメできません。

ポケットWi-Fiや海外パケットプランの補助として使う分には、通信量を減らせるので活用すべきです!

留学生にオススメの方法は何か?

留学にオススメのスマホの使い方は、留学の期間によって2つに分かれます。

短期留学(1週間から1ヶ月):海外パケットの定額プランorポケットWiFiのレンタル
長期留学(1ヶ月以上):現地でsimカードの購入

短期留学:海外パケットの定額プランorポケットWiFiのレンタル

1週間から1ヶ月の短期留学する人には、海外パケットプランの利用orポケットWi-Fiのレンタルがオススメです。

日本で、留学先でスマホを使う環境を準備できるからです。

期間がそこまで長くない短期留学であれば、留学中のパケット代やレンタル代も、そこまで高額になることはありません。

留学先で、スマホが確実に使えるという安心感は、留学へ不安を確実に減らしてくれます。

長期留学:現地でsimカードの購入

1ヶ月以上の長期留学であれば、現地のsimカードを購入するのがオススメです。

理由は、やはりコストです。海外パケットプランやポケットWi-Fiのレンタルの長期利用は、どうしてもお金がかかります。

ですが、現地のsimカードなら、現地の人と同じ価格でスマホが使えます。

購入するまでが不安だと思いますが、留学の経験の1つとして頑張りましょう!

もし、留学先に日本人の先輩がいるのであれば、購入のサポートをお願いするのもアリです。

まとめ

留学でオススメのスマホ・ネットの使い方は・・・

・短期留学(1週間から1ヶ月):海外パケットの定額プランorポケットWi-Fiのレンタル
・長期留学(1ヶ月以上):現地でsimカードの購入

留学は、楽しみな反面、不安もたくさんあると思います。

今回の記事を参考に、留学のスマホ・ネットに関する疑問だけでも解決をして、より楽しく快適なネット環境で留学生活を送りましょう!

-Travel